目指せ、幸せ。
- Admin
- 18 時間前
- 読了時間: 2分

最近、ハマっているテーマがある。 「3次の影響」についてだ。
詳しくはカラダナオルの研修ページに資料を貼ったので、興味のある方はそちらを見てほしい。
簡単に言うと、人の幸せは3次のネットワークまで伝播する、ということが実証されている。
友人。 友人の友人。 さらに、その友人。
そこまで影響が届く。 友達のお母さんの友人にまで、自分の状態が伝わる可能性がある。 面識すらないのに、だ。
そして意外なことに、人は親やパートナーよりも、友人から強く影響を受けるという。 太った友人がいると、肥満になる可能性が57%上がる。配偶者の場合は37%。
「お金持ちになりたければ、お金持ちの友達を持て」も、あながち間違いではなかったのかもしれない。
人は、思っている以上に周りから影響を受けている。 そして同時に、思っている以上に、周りへ影響を与えている。
だから最近、こう思う。 人はもっと、自分の幸せに対して自分勝手でいい。
家族のため、仕事のため、周りのため。 そう言って自分を犠牲にする人は多い。
けれど、自分が不幸なまま我慢し続けることは、その不幸を周りに配っていることでもある。
自分が幸せでなければ、周りも幸せになりにくい。
だとすれば、自分を幸せにすることは、わがままではなく、責任だ。
周りを見ても、自分の感覚に従って動いている人ほど、軽い。
誰かに言われて仕方なく動いている人は、どこかつらそうに見える。
人はつながっている。 幸せも伝わる。重さも、軽さも伝わる。
自分の状態は、知らない誰かにまで届いている。
目指せ、幸せ。



コメント