夏至の夜に、三人で
- Admin
- 2 日前
- 読了時間: 2分

昨日、旧友と久しぶりに再会した。
20代の頃にロンドンで夢を語り合ったゴウくん。
そのゴウくんの紹介で知り合った、カリスマ美容師のウエダくん。
外苑前で三人で飲んだ。
といっても、こちらは車だったのでノンアルコールだったけれど。
ウエダくんには、ゴウくんの紹介以来ずっと、毎月髪を切ってもらっている。
長い付き合いだ。
それでも、三人で語り合う機会はほとんどなかった。
20年ぶりくらいかもしれない。
一度、30代の頃にウエダくんとたまたま同時期にロンドンにいて、三人で飲んだ記憶がある。それ以来だ。
ゴウくんとは、一緒にトルコへ行ったり、ロンドンに行くたびに泊めてもらったりする仲だ。
彼は大阪で美容師として成功してからロンドンにやってきて、その頃に知り合った。
私はその後、日本に戻って、カメラマンになり、オンライン英会話スクールを経営し、今はカラダナオルをやっている。
ゴウくんはロンドンでヘアアーティストとして成功した後、8年前にアーティストに転じ、今は和紙を使ったメガネを作っている。
三者三様の人生だ。
一番安定しているのはウエダくんだ。
ゴウくんも、ロンドンでの成功をそのまま続ければ、いくらでも安定した道があったはずだ。
それでも、その道を選ばなかった。
そういう自分も、安定とはほど遠いところにいる。
いまだに、来月どういう生活をしているかもわからない。
そうありたいというより、結果そうなってしまった、という感じだ。
なぜか今は、千葉の田舎にいる。
自家栽培の畑がある、9DKのだだっ広い家で、妻と義父と暮らしている。
1年前までは、中目黒の快適なマンションにいたのに。
人生、わからない。
三人で語り合って、一つだけ意見が一致したことがある。
日本は、本当に最高の国だ、ということ。
毎年ハワイに行っていたウエダくん。
世界中のリゾートを巡るゴウくん。
70カ国以上を旅した私。
その三人が一致したのだから、たぶん事実なのだろう。
昨日は、奇しくも夏至だった。
一年で一番、昼が長い日。
今度いつ三人で集まれるかはわからない。
それが、そう遠くない未来であればいいと思う。



コメント